SSブログ

仲間とごはんリレーします! [食べる]

友達でもあるんだけど。
お仕事同業の人たち。
たくさんいます。

ふだん、けっこうご飯食べに行ったり
そんな時に、情報交換しあったりします。

テコナを始めて3ヶ月目
私が大変な時に手伝いにきてくれた人たち。
そう、仲間たち。
普段は普通にしてるけど
いつもつながってるんだ。

地震がきて
落ち着かない世の中。

浮足だつのもおかしいけど
東京がしっかりしないと。
活気づかないと。
元気にならないと。

私に何ができるだろう?
私は、自衛隊の方々のように被災地に行って活動することもできない(っていうか邪魔・・・)
ガソリンを持っていくことも
ましてや、小さな車で乾電池とカイロを持っていくこともできない。
無力。

節電と募金しかない。
そして、テコナをできるかぎり開け続け
お客様にその日焼いた、安心して食べられるベーグルを作り続ける。
もちろん、それは最低限しないといけないこと。
でも、ほかにない??私には何もできないで終わりにしていいの?
そんなことを自問自答する日々。

そんなとき
大地震のあと、生徒さんから1通のメールがきました。
「先生、地震大丈夫でしたか??
私は大丈夫。元気です。でもさ、東京にモノがないよ。
パンがないよ。でも、考えたんだ。
あ!私、パン焼けるじゃん。って、笑。
でもさ、今、あんまり難しいことしたくないよ。
オーブンも使いたくない。
なんか簡単なパン教えて。
たぶん、私だけじゃなくほかにも教えてほしい人がいるだろうから。
ブログで。よろしく!」
と、言った内容でした。

そっか・・じゃ、ブログに掲載しようか・・・
と、思った時に
思ったのです。
私のレシピだけじゃなくて
みんなのレシピがあったほうがいいんじゃない。
こんな時に簡単につくれるレシピ
美味しいレシピがあったら。
どんどん、つないでいこう。
食べることから元気になろう。
なんにもならないかもしれない。
でも、食べること。つないでいこうと思います。

第一回目本日夕方にでもアップします!

nice!(6) 

nice! 6