SSブログ

4月の教室について [教室]

遅くなりましたが
4月の教室について

開催する方向で調整しています。

もちろん、大きな余震がくるようなことがあればまた、考え直さないといけないけど・・・

もちろん、全員の方がお越しになれるとは思っていません。
でも、4月のレッスンを楽しみに。
それを励みに頑張っているとメールをくださる方も少なくありません。
それなら、開催しようかと・・・

お越しになれない方は(そしてギリギリまで保留にしても。)
メールでも電話でもご連絡いただければ。

みんな笑顔で会いたいな。と、思います。

さて。
輪番停電。そして停電。
私の住む葛飾では停電はありません。
(そういえば、私の住む金町。昨日から有名になってしまいました・・・23区にお水を届けている浄水場があるのです)
でも、節電。節電。
(家の近所を歩いていて、電気がたくさんついているお宅があると、ピンポンして「電気使い過ぎじゃないですか??」と、言いにいこうかと思ってしまう。)
うちは隣のご家族のところに車2台でいわきの方が避難してきています。
大きな家なのですが、灯りもほとんどつけず。

そういえば、最近、マチを歩いていると
なんだか東京じゃないみたい・・・
どこかアジアの他の国に紛れ込んだような気持ちになります。
なんでだろう??
と、思ったら、電気が薄暗いからなのですね。
日本は他の国に比べ、電気をたくさんつかっているのだな。と、
改めて思いました。

停電を経験した人たちが口ぐちに言うのは
少し電気を使い過ぎていた。
うん。
少し、電気を使いすぎていたのかもしれません。
私も、見直せるところを見直さないと。と、思っています。
そういえば、今日からそら君、お弁当。
そらの大好きなポテトグラタン。
うちはガスオーブンなのですが
それでも、やはり、グラタン1個のためにオーブンを使う気になれず。
そうだ!新しくしたガスコンロが私にはあるじゃない!!
で、グリルつかってみました。
IMG_1608.jpg
美味しそう!!
これから、ちょっとしたオーブン料理はこちらで済みそう。
ちょっと嬉しくなりました。

nice!(3) 

nice! 3