SSブログ

RFJ ありがとうございました。 [食べる]

3.11
震災後始めたブログリレー。

あの頃はみんなの気持ちが・・
なんで??とか
がんばろう!!
とか、いい意味でも悪い意味でも昂揚していた。
疲れながらも、興奮していて
そう、疲れ過ぎてなかなか眠れないあんな状態が
幾晩も続いて。

ああいう状況になると
自分の無力さが哀しくなる。
でも、やっぱり人ってひとりじゃなんにもできないな。
なんて思い知らされたり。
だから、私のちからじゃ何もできないけど
みんなで何かアクションを起こせないか。と思った。

それが、このブログリレー
友達の友達・・
今までご縁のなかった方まで
参加していただいた。
半年ほど続いたバトンは
ここでひとまず終了にします。
皆さまありがとうございました。


今回のご縁でまた、何かできたらとも思っています。

さて、最後のレシピは
前回の晶子さんからのリクエスト
ベーグルです。


ベーグルって不思議な食べ物ですね。
形もユニーク??
パンなの??
なんで茹でちゃうの??
私もそんな魅力にとり憑かれ
今ではお店をだすほどに、笑。

それでは、ベーグルレシピ。今日はちょっと難しいかな??ぐるぐるお茶餡ベーグルなど。


国産強力粉 250g
塩 4g
インスタントドライイースト 小さじ1/4
はちみつ 12g
水 130g

IMG_3042.jpg
本日はホームベーカリーで。
パンケースに25℃程度の水にイーストを入れて
そのとに粉と塩を。
5分捏ねる→10分そのままおく→5分捏ねる

IMG_3047.jpg
取り出して、ビニール袋に入れてそのまま冷蔵庫へ一晩(8~12時間くらい)

冷蔵庫から取り出し
冷たいまま3分割
丸めて、濡れブキンをかけベンチタイム15~20分

IMG_3061.jpg
めん棒で20cm角くらいに伸ばす
そこにお茶餡(餡子ならなんでも)を大1~2ほど塗り(手前と左右は塗らないように)

IMG_3064.jpg
くるくる巻いてゆく

IMG_3066.jpg
片方を平たくしてつなぎ合わせる

天板にオーブンシートを敷いて、小麦粉を振り、そこにベーグルを置く
乾かないようにして、30℃で35分~45分

190℃に温めておいたオーブンで20分焼成

IMG_3073.jpg

最後にベーグルを御紹介できることとっても嬉しいです。
節電。続けて行かないといけないと思います。
人間ってすぐいろんなこと忘れちゃうから。
忘れないように・・・・

美味しいものをいっぱい紹介できてよかった。
ありがとうございました。
nice!(3) 

nice! 3

9月のレッスン向島 葡萄亭 ブログトップ