SSブログ

初、お屋敷畑へ。 [おさんぽ]

今は、サンパウロにいるまゆみ先生のお料理教室に行っていた時
いっぱいお友達ができた。
http://madamey3.exblog.jp/

今も皆、仲良くしてくれている。嬉しい。
美味しいものつながりのみんなとはやはり食べ物中心のお付き合いになる、笑。

お屋敷畑のyumiさんもそのひとり。
http://ameblo.jp/oyashikibatake/
昨年は大分に一緒に旅行に行った。

新春早々、yumiさんから電話が入り
明日収穫祭があるからいらっしゃい。とのこと。
いつも時間の都合があわず伺えなかったけど
最近、そらがサッカーを始めて、母は暇な日曜日を過ごしていたため
お言葉に甘えて参加することに。

横浜根岸のご実家で畑を始めたのは4年前。
畑の世話は大変そうだったけど
それでも、いい仲間に恵まれたから
やってこれた。って。
なんだか、そのお話を聞いた時、じんとしました。
素敵です。

さてさて、畑。
IMG_4010.jpg
みんなで1つ1つ野菜を見て回って、
「これは、そろそろ収穫しましょう。次はここには何を植えようか」
「これは、もう少しこのままにしましょう。」とか
丁寧に確認していく。

みんなで黙々と1時間ほど畑仕事をして
撤収。
その後は、収穫祭へと突入、笑。

みんな食のスペシャリストばかり。
収穫した野菜で美味しいものをどんどん作っていく
IMG_4014.jpg
美味しそう!!

IMG_4025.jpg

IMG_4024.jpg

ねぎを何本か抜いた。
白い部分をグリルで真っ黒に焼いて
塩麹で食べた。とろりと甘かった。
日本酒がすすむ、笑。
ワインも3本ほどあけた。
普段ねぎは青い部分を捨ててしまうけど
もったいなくて、それぞれ、もらって帰った。
家に帰って、その青い部分のねぎでスープをつくって
そらに食べさせたら
翌日も作ってくれ。と、言われた。
よっぽど美味しかったんだね。

最後に今後の収穫について話し合っていた。
それぞれが別々の仕事を持った女性たち。
日曜日に集まり、畑をして、収穫した野菜でお料理を作り
お酒をのみ、畑の話しをして日の沈まぬうちに帰っていく。
なんだか、素敵な集まりだな~。と、思った。

本当に楽しい収穫祭でした。
ありがとうございました。


nice!(0) 

nice! 0