SSブログ

テコナイベント無事終了しました。 [テコナ]

今週、月曜日と水曜日テコナでイベントを開催しました。
IMG_6144.jpg
月曜日はアトリエボヌールの太田さん
そして、水曜日はロティオランの堀田さんのパンがテコナに並びました。
2人とも、人気パン教室を主宰しています。
レシピ本も出されていて、もちろん、お二人が焼くパンはとっても美味しいのです。
でも、パン屋さんじゃないからそうそう、お二人の焼くパンを食べる機会ってないですよね。
というわけで、テコナ店長と企画して
今回のイベントとなりました。

実は、今回は堀田さんのお話をちょっと。
始めてお会いしたのは、シニフィアンシニフィエで。
近い将来、パン教室を開催します。
というお話を聞いて
「??」な高橋でした。
だって、パン屋さんがするのは、教室じゃなくて講習会でしょ?
って、思ったのです。
パン屋さんがパンの作り方を教えてくれて
生徒さんは名札とかつけちゃって。
そうのをするもんだ。と、思っていました。
教室ってちょっと意味合いが違う。

教室って、生徒さん、ちゃんとひとりひとりのお名前もわかるし
どんな人かとか、そういうのわかっているもの。
なので、パン屋さんが教室をするというのが
へ~~。と、思ったのです。

で、堀田さんが教室を始められてから
幾度となく足を運び、ちょっとだけど
堀田さんのレッスン風景を拝見して。
そして、昨日のイベントで、とっても納得しました。
腑に落ちました、笑。
堀田さんが主催しているのは、講習会じゃなくやっぱり教室だということを。
生徒さんひとりひとりのデータがちゃんと頭に叩き込まれていて
折に触れ、そんな生徒さんに声をかけ
イベントや撮影の時は、「手伝って」と、声をかけて
逆に生徒さんがお勉強する場を、きちんと設けていて
始められて、ものすごい勢いでもう、そんな先生になっている・・・
私なんて、足元にも及ばないな・・と、思いました。
(堀田さんの教室に通ってらっしゃる、パン教室主催者は多いはず。みなさん、
パンの技術ばかりじゃなくて、堀田さんのそういうところもよく見ましょうね~、笑)

昨日もたくさんのパンを焼いて持ってきてくださいました。
実は、太田さんのイベントの時は、「太田ファン」が多くて
太田ファンだけであっという間に完売だったのですが、
今回は、テコナの常連さんもお越しくださっていて
そんなご近所常連さんたちが、買って家に帰ってパンを食べて。
そして・・・戻ってくるのです、笑。
「まだ、パンが残っていたら買いたい」って。
「すごい美味しかった」って。
「会社で、部下がこちらで買ったというパンを、ちょっと食べたんですが、とっても美味しかったので買いに来ました。」なんて、おじさんもいたりして。
こんなパン屋激戦区で、舌の肥えているお客様をうならせるなんて
やっぱりすごいな。と、思ったのです。

本当に、いろいろお勉強になったイベントでした。

最後に太田さんにも堀田さんにも
テコナのスタッフを褒めてもらいました。
テコナ始めて4年めで、どんどん、ベーグルがおいしくなってるね。
いいスタッフに恵まれたね。って。

忙しいのに、時間をあけてパンを作り、店頭にたってくださった太田さんにも堀田さんにも感謝。
そして、ベーグルづくりも日々がんばりつつ
こんな素敵なイベントを考えたテコナスタッフにも感謝でした。

そして、最後に暑いなか、近くから遠くから、足を運んでいただいた皆様に感謝。

どうもありがとうございました。
nice!(3) 

nice! 3