SSブログ

ストックしておきます。 [料理]

3連休なにしてましたか?

私は久々、特に予定なし。
連休前の金曜日。
朝ニュースを見ていたら北海道雪祭り開催中!とのこと。
一瞬、そら君と北海道へ逃亡・・・とも思いましたが、
やらなきゃいけないことがいっぱいでした。で、結局、どこにも行かず。

こんなときはお料理もストックしておかないと。
フリーザーの中のお野菜がうなってます。レッスンで使って中途半端に残った野菜たち。
中途半端にのこったお肉。
まとめて何かつくりましょう。翌週からは夕方からの打ち合わせが多いのでいろいろと作っておくと便利です。


とりあえず、かぶの葉っぱをゴマ油と一味とうがらしで炒めました。


義母が館山に遊びに行ったとかでたくさん菜の花をもらいました。
フライパンで茹でるとラク。硬めに茹でておけば、いろいろつかえます。


大根と豚肉で韓国風に煮てみました。


久々、筑前煮を作ってみました。多分1年に1~2回しかつくりません。


たけのことピーマン、豚肉をオイスターソースで炒めてみました。

そら君用のカレー(コンデンスミルクを使います)を作って。

あとは、わかめやもずくがストックしてあるし、お豆腐とかあれば、
2~3日はなんとかなりそう。

あ、結構地味な食卓ですか?
こんなもんです・・・・

旬のお野菜と美味しいお肉、それからワインがあればしあわせです。


nice!(4) 

nice! 4