SSブログ

揚げ物。 [料理]

4月から金曜日もレッスンするようになり、
合間、撮影などもしていたら今月はバタバタと過ぎていき
もう22日・・・・
久々、何もない月曜日。
と、言っても、DVDの最終チェックを午前中にすませないといけなかったり、
銅板を取りまとめたり、生徒さんへのメールの返信や・・・
バタバタとすぎていきました。

でもね、でもね、久々料理をしたー!
いや、毎日作ってはいるけど、なんとなく、スーパーで「これとこれ!」みたいに決めて
家に帰って、即行作る。「はい!ごはん」みたいなのが多くて
(夕方、そらがお腹をすかせているのでしょうがないんだけど・・)
昨日は夕方からあれやこれや考えて。
冷蔵庫や野菜室をチェックして、そこから、あれこれ考えて。
小さい新じゃががあったので、絶対、「揚げ煮」を作りたかったのです!
揚げ物って、そらがうちにやってきてからとんと作らなくなった。
3ヶ月にいっぺんあるかな?ってくらい。いや、半年にいっぺんくらい。
なので、揚げ物するなら・・・と、
最初に大学いもを作り、それから新じゃがをあげて最後に
阿波尾鶏があったので、それでから揚げを作る。ひゃー。
揚げものつくし・・・

大学いもは沖縄黒糖を使ったらなんか、いつもと違う食感でいい感じ。
あえて、黒ゴマはなしにした。
揚げ煮はにんにくも一緒に揚げて、煮るときも一緒に。風味づけ。

揚げ物ばかりなので、簡単な浅漬けや水菜と山椒のポン酢ベースのサラダを作ったりして
もやしのナムルもつくったな・・


夫が珍しく、デスクワークで階下にいたので、カオリにつられ
キッチンに顔をだす。

公文にそら君をピックアップに行って。

うちの少年たち(ひとりはかなり高齢の少年)は、「いいにおいねー」と、ニコニコでした。
やっぱり、オトコって揚げ物好きよね。

大したものは作ってないのに、やっぱり、何をつくろうかな。って、お料理をしているときって
すごくいい気分。
そして、喜んでもらえるともっともっといい気分。
そういう意味では、いいお休みとなりました。

nice!(2) 

nice! 2

ケイゾー4月のピランチ ブログトップ