SSブログ

諸々・・諸々・・ [雑感]

お世話になっている、ニフティスイーツ部さんが私たちのレシピリレー応援下さっています!
http://sweets.nifty.com/sp/recipe11/
感謝~

backe晶子さんまでバトンが渡りましたね。
http://backe.exblog.jp/
どんどんつながっています。
(晶子さん~、フレンチトースト美味しそうです!!)

バトンを紹介してくれている生徒さんもたくさんいます。
生徒さんじゃなくてもいるのかな。ありがたいかぎり。
嬉しいです。

まず、私ができること。
日常の生活を取り戻すこと。
それにつきると思っています。
祈り。お見舞い。そして自粛。
自粛は、電気だけでいいですね、
祈りとお見舞いも、そろそろ心のともしびにそっとしのばせて
絶やさず、ともしつづければいいと思うのです。
わすれてはいけないこと。たくさんある。
いいことも悪いことも。
それは、私の心の中にずっとおいておく。
忘れたくはない。
そらが産まれてうれしかったこと。
大切な人が亡くなったこと。
それは、すべて心の中に。風化したくない。
今回のこともずっとこれから、長く祈り続けていかないといけない。
そう、長期戦になると思うのです。
だから、日常の生活を取り戻せるエリアの方は
まず、日常を取り戻すこと。
それに尽きると思っています。

というわけで、
長く行っていかなかった、美容院&エステに行ってきました、笑。
今、外食産業や美容業界、アパレル、本当に大打撃だと思う。
これ以上、大打撃産業をつくらないためにも・・・笑。
美容院が終わりエステへ。

久々、林グー先生にあえたり嬉しかった。

もとい、エステのお姉さん。
あ、思い出した、南相馬出身だった・・・・・・

施術をうける間
彼女の壮絶な数週間を聞きました。

あかちゃんをつれて、南相馬に里帰りしていた彼女は
秋葉原についたあたりで震災にあったと。
夜通しかけて家についた。

そして、その後お姉さん家族が車で彼女の家まできたこと。
(彼女のお姉さんは、ご主人が他界していてお子さんが3人いること。
そのお子さんが1人が4月から高校1年生、1人が中学生、一人が小学生)
ご両親は新潟の避難所に身を寄せていること。
そんな話を聞く。

お姉さんの一番下のお子さんは小学生で、ちょうど登下校の時間で
下校せず、学校で遊んでいた子たちは、流されてしまったこと。
下校した子は家の状況にもよる・・・・お友達も亡くす結果となった。

南相馬の親戚や知人からメールがくるたび
彼女は、HPで情報を収集したり
テレビ各局にファックスを流したりしたそう。
(読まれたりしたそうです)

彼女がHPにいち早く情報収集したので、
お姉さんは都内の公共住宅に半年ほど無料で住むことができるみたい。
でも、いきなり、地震にあい、いきなり東京にやってきていきなり学校を転校する。
「命があっただけいいじゃない・・」とは言わないでください。
子供のこころは疲れ切っていると思います。
それに、義務教育の子供たちはまた、南相馬が復活すればもとにもどって復学できるけど
高校生はそうもいかないらしい。
問題は山積み。
お姉さんたちは命からがら、着の身着のままでやってきたので
東京都で住居を斡旋してもらっても
何もない・・・
(でも、都の職員の方が、方々声かけて、中古でよければ揃えます!って言ってくれているらしい)
避難所にいる人もだし、
一時的には毛布だの物資がいっていると思うけど
津波で流された家を思うと
これから先々着る洋服や、生活品全般すべて必要な人がいっぱいいるのではないか??と、
思います。
子供の洋服だって。
子供の洋服なら、今は兄弟少ない子が多いから、洋服なんてすぐ着れなくなるし余らせている人
ごまんといると思う。そういう洋服とかあげられないのかな??
食器だって。鍋だって。
こういうのってどこに言えばいいの?
自分の無恥さ加減がほとほと嫌になる・・

そして、彼女のお姉さんのママ友達さん。
ご主人が消防士さんなので、ご主人だけ南相馬に残り
奥さんや、子供たちは東京に疎開していて。
でも、二次被害でご主人が亡くなり
どうしても、ご主人のそばにいたいからと、奥さんは南相馬に戻ることに
(今、南相馬にいるのは陸上自衛隊の方々ばかりとか・・)
でも、関東に身よりのない奥さんは、お子さんもつれて南相馬に戻るとことにしたそう。
彼女のお姉さんが「子供は置いていったほうがいい」と、言ったけど
身よりもないし。と連れて行ったそう。
・・・そういうケースも受け入れ先があればいいのに。(っていうか、わかっていればうちにおいて行って・・と、思う・・)

いろいろ問題は山積み。
でも、こんな最悪なケースを誰もがシュミレーションしていないから
誰を責めるわけにはいかないかもしれないけど・・・

そんなことをツイッターにつぶやいたら
お友達が、南相馬市のHPに義援金受付があったから、月曜日募金する。と、言いだした。
私もつぶやいている場合じゃない。
やることすばやいじゃん!
これも何かの縁。私も、そちらにも募金することにしました。

行政は、第2のビールができれば、すばやく酒税法改定しちゃうんだから、笑、
今回のことも素早く対応してもらいたいな。と、思う。

それにしてもどこに言えばいいんだろう・・・

ところで、もみじ市でお世話になった手紙舎さん。
http://tegamisha.com/2420
元気マルシェを開催します。
4月2日です。
もみじ市のメンバーがまた、集合します1
売上の一部を東北に。
もちろん、わいんのある12ヶ月も。
(今回は、テコナベーグルワークスのベーグルのみ出品します)


さ、日常生活。日常生活。そして前にすすむ・・・・

IMG_1601.jpg
地震で壊れたカメラ。これも早く直してやらないと・・・


nice!(2) 

nice! 2