SSブログ

リレーの輪 [料理]

3.11以降始めたレシピリレー

このリレーを機にいろんなお料理の先生に出会いました。
レシピリレーを始めて自分が一番楽しい思いをしたかも。

あれから2ヶ月近くがたって
変ったこともいっぱい
東京はいくぶんか落ち着きを取り戻し。
でも、被災地の復興はまだまだ長い道のりで
これからどうなっていくのだろう??
不安もいっぱいありますが
日本人だもん。逆境につよい。
底力みせないと。って思います。

さて、私のお料理。
お料理とは言えないものをまたも、笑。

前回に引き続き旬の野菜で。
旬の野菜ってすごい。
手をかけなくてもなんでも美味しい。

新玉ねぎのスープを。
IMG_1881.jpg

我が家では、料理と言えるのかどうか
息子が簡単なものは作ります。

ご飯は鍋で炊くし。

新玉ねぎのスープは簡単なので
私が忙しいときは作っておいてくれます。

新玉ねぎ 3個
水 約500cc
コンソメキューブ 1個(出汁昆布にかえることもあります)
ローリエ 1枚
塩・こしょう

新玉ねぎは
両はじを切り落とし、皮をむく
小さい鍋に玉ねぎ、かぶる程度の水を入れて
コンソメ1個、ローリエを入れて
弱火で1時間
最後に塩コショウで調味
(息子はここにパルミジャーノレッジャーノを。)
簡単でごめんなさい。

シンプルだけど、
春のお野菜の力強さを感じるスープです。

さて、次回は 605school のbacke晶子さん
http://backe.exblog.jp/
何を作ってくれるのかな??
楽しみです。

nice!(3) 

nice! 3