SSブログ

高橋雅子の変換レシピ 志賀シェフ編 [パン]

51mYv-ExzIL__SL160_.jpg
変換レシピ
もう、大きな書店は並んでいるみたい。
アマゾンもそろそろ発売になると思います~。

で。
本の中身を。
志賀シェフ編

言わずと知れたシニフィアン・シニフィエ
大好きな大好きな志賀シェフのパンたち。

実は今回すべてパンをご指名しました。

まず、パンドミ。
このパンは赤坂のぺルティエ時代に始めて買って
衝撃を受けたパン。
パンドミの概念を覆されました。
パン作りって自由でいいんだ~。と、ほっとしたのと同時に
楽しい気分にしてもらえました。
当時、週2くらいで通ってはパンを買ったものです。

もちもちみずみずしい食感のパンドミです。
そして私なりのアレンジパンドミもご紹介します。

そしてカンパーニュ

こちらは、出来上がりを生徒さんに召し上がっていただいたのですが
自家製酵母も使用せず、ましてや前だね法でつくったわけでもなく・・・
ここまで奥行きのあるパンが作れるのですね・・・・と
みんな感動してくれたカンパーニュです。
粉の使い方も独特。
私の作ったカンパを志賀シェフに試食していただいたうえで
また、粉の配合をアドバイスしてくださったのです。
アレンジは和風で。
志賀シェフのパンはどこか和を感じさせる
テクスチャーや風味が備わっていると思うから。

チャバッタ
これは必ず、本の通りに作ってみてください。
その通りに作れば
高加水のチャバッタ。ぜったいうまくつくれるはず。
中はしっとりのもっちりです。
チャバッタは、サンドとアレンジをそれぞれご紹介しています。

バケット
今回この本の中で一番泣かされたパン、笑。
高橋、努力の結晶(自分でいうな~)が見てとれますよ、笑。
あまりマニアックに傾倒しすぎず行きたかったのでギリギリの線で。
もちろん、アレンジの大納言は納得の食感です。
(これをつくるだけでも価値ありかも)

パンオヴァン
はい。有名なパンですね。
私も雑誌で何度ご紹介したことか。
これもレシピ通りに作ってください。
必ずうまくつくれます!
納得レシピです。

以上、志賀シェフレシピ。
ブログで簡単につづってしまいましたが
いっぱいいっぱい思いのつまった本です。

また、山崎シェフ、伊原シェフのパンのご紹介もいたしますね!





高橋雅子の変換レシピ

高橋雅子の変換レシピ

  • 作者: 高橋雅子
  • 出版社/メーカー: パルコ
  • 発売日: 2011/04/29
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0) 

nice! 0